American serendipity

ニューヨークの駐妻が日本に帰国し再びアメリカのどこかへ

アメリカでも虫は出るのか問題~アリ1000匹駆除方法と対策~

シカゴ郊外、一軒家、引っ越して早々大量のありが出ました。

数時間家を離れただけで行列、一晩家を開けたなら、黒々とした塊のような場所まで・・・。死闘を繰り広げた数か月。アリの巣コロリだけじゃダメなんです。

食べこぼしも多いハイハイ盛りの赤ちゃん・子供がいる中でのアメリカでのアリ対策。

うれしくない余談ですが、日本でもマレーシアでも家の中でのアリの行列に遭ったことがあり、もう出会いたくはないですが、あり対策はプロ級になってまいりました。

もう家の中でありが白い何かを運んでいる姿を拝みたくありません。

同じように困っている方に届きますように。

 

f:id:nyserendipity:20230802095144j:image



家でアリを見つけたら・・・

1匹目の蟻を見つけたら、すぐ倒さずにしばらく様子を見てください。ただ、ウロウロしているだけなのか、窓や壁に向かって一直線に行くのか観察してください。

もしウロウロしているだけなら、カバンや靴に付いた迷い蟻かもしれません。退治して、フローリングなら床にあるものをできるだけ片づけて、ほかの生命反応がないか、床に顔を近づけて見回してください。3匹以上いればアウトです。壁か窓に侵入経路があります。

先ほど様子を見たときに、明らかに窓や壁に向かっていたら、どこまで行くか追いかけてください。そこが侵入経路です。侵入経路の予想ができ次第、やっつけてください。絶対に巣に返してはなりません。巣に戻ったら最後、大量の仲間を連れてやってきます。

 

 

侵入経路のふさぎ方

よくある侵入経路は、窓の隙間、巾木の下、玄関の隙間です。一番多いのが巾木の下。建物も古いので、小さい隙間があるのは当たり前のようで、そのどこかから入ってきます。

日本では持ち家だったので透明のグルーを使って物理的に穴をふさいでいましたが、アメリカは賃貸だし、穴あき箇所も多かったので、物理的対処はやめておきました。

もし、小さい子供も赤ちゃんもペットもいない場合、強力なアリの巣コロリである以下の商品を置きましょう。ターゲットにも売ってます。

動かすときに、こぼさないように気を付けてくださいね。私はもちろんこぼしました。

 

 

子供やペットがいる場合、スプレーで都度対処するか、棚を移動させて届かないようにしてアリの巣コロリをします。

 

ただ、これも数週間で効果がなくなり、また元気なアリたちが、雨の前や、芝刈りの後にやってきます。たとえ掃除機をしっかりかけていたとしても、そこに穴があるのでやってきます。

 

家の中だけでなく、家の外の対策も必要です!

そこで、アリ駆除の薬を3か月に一度アラームをかけて家の周りに撒いています。

 

これをまいたおかげか、今年の春から今までありにはほとんど出会っていません。

先日家の庭で水遊びをしているときに、アリを見かけたら、外でものすごい数、日本の公園ではみたことのない数で行列していたので、まだ3か月経ってませんでしたが、追い駆除しておきました。

 

 

アリが行列になってしまっていたら

もしすでに大量の行列になってしまっていたら、スプレーで動きを止めてから掃除機で吸いましょう。棚の裏や、椅子の影、いなくなったと思ってもどんどん出てきます。

我が家の場合、セントラルヒーティングの空気が出てくる床の通風孔の中が暖かったため、巣を作られました。悲劇!!!やっつけても、やっつけても出てくるのでおかしいなと思って観察していたら、通風孔からどんどん出てきていました。

薬をスプレーして、掃除機をかけ、通風孔の中にアリの巣コロリしても終わらず、手が入る限りをアルコールのウェットティシュで拭き、何日もかけて駆除しました。

それまでの6か所の侵入経路からの10回以上の行列と合わせて1000匹は駆除しましたよね・・・・。

 

アリに出会わないために、引っ越してすぐにできること

私のように毎日蟻でヒステリーを起こさないためにできることがあります。

①家の中のクモをやっつけない!

これまで空き家だったのに、なぜ引っ越して早々に蟻が行列していないか。理由は、蜘蛛が駆除してくれていたからです。家の隅にある蜘蛛の巣はできる限りそのままにしておきましょう。特に巣が汚れているなら、なにか虫が侵入している合図です。

もし、それでもクモとの共存が難しい場合は、対策を万全にしてから駆除しましょう。

私みたいに、引っ越して早々に蜘蛛の巣を取ってしまってはいけません。

 

②家の外にアリの駆除剤をまこう!

もし、あなたの家が1階で、一軒家、あるいはタウンハウスの角だったら、家の周りを一周ぐるっと撒いておきましょう。タウンハウスの真ん中なら、庭の前だけでいいかも。

 

特に小さいお子さんがいらっしゃって、「庭にアリいるよ?」という方は、ご紹介した3点常備しておくと安心です。ほんとに。

引っ越してすぐ、車がまだ1台しかなくて、旦那がその車で仕事に行ってしまったので、ほぼ車社会の町をベビーカーと子供連れて、すぐ歩道がなくなったり、横断歩道が無かったりする道を迷いながら、途方に暮れながらも、家の中の蟻の行列を思い出しながら、ターゲットにアリ駆除剤を探しに行くような思い、ほかの誰にもしてもらいたくない・・・。笑

 

ニューヨークに住んでた際にシリーズ化していた虫はでるのか問題。また投稿することになるとは・・・。

 

nyserendipity.hatenablog.com

 

 

アメリカでのメインのクレジットカードはお決まりですか?

一時帰国でビジネスクラスにアップグレードしたり、ご旅行にも使えるので、マリオットボンボイのビジネスカードとチェイスのマリオットボンボイのクレジットカードの組み合わせがお勧めです。

詳しくはこちら↓

https://nyserendipity.hatenablog.com/entry/marriottcreditcard

 

もし知り合いに持ってる人いなかったわ・・・という方、こちらのブログからも日本・アメリカどちらのクレジットカードもご紹介することもできます。

登録しても、紹介用URLを送るだけで、その後何も送りませんし、メールアドレスもすぐ破棄致します。紹介者の個人情報も一切わからない仕組みとなっています。また、また、紹介用URL入手後に気が変わった場合は、そのまま放置で問題ありませんので、よろしければどうぞ。

 

下記のフォームにメールアドレスを記入してsubmitを押していただくと、自動返信で届きます。