American serendipity

ニューヨークの駐妻が日本に帰国し再びアメリカのどこかへ

のど風邪気味!?私が試したニューヨークでの対処法

冬。部屋がセントラルヒーティングで乾燥しているからか、朝目覚めたら、喉が痛い。日本でも定期的に扁桃腺を腫らして扁桃炎になっていたので、「これは腫れるやつ!」と確信。。

妊活中でお薬飲みたくないお年頃、病院行くのも面倒だ、ということで、薬局の市販薬と家にあるもので治療!対策!!あくまで私の体験談なので、「どこで何を買ったんやろ~」と耳たぶで聞くくらいの参考情報として読んでいただければ。もちろん病院に行くのが一番安心。

 

 

うがい薬もイソジンもない!?→塩と緑茶!

のどのイガイガを洗い流すためには、まずは、うがい。と思ったのに、なんとアメリカ人はうがいの習慣がないらしい。。ここは、おばあちゃんの知恵で、海くらいの濃さの塩水でうがい。緑茶をモリモリ沸かして、半分飲んで、半分はうがい。個人的には、塩のほうが効いている気がする。

 

アメリカの市販薬は麻酔入り?いやなら、オーガニックか!?

次は、のどぬーるスプレー。のどにシュっとするのが、結局一番効果があるのは、日本の実体験で確認済。ということで、まずは薬局。道の各角に薬局があるくらい、スタバと薬局はたくさんあるニューヨークだから、ある意味安心。

風邪薬コーナーに向かうと、のど飴発見!

お菓子コーナーにのど飴がないと思ったら、この国ののど飴は薬局で売ってるらしい。

 

f:id:nyserendipity:20171222134033j:plain
f:id:nyserendipity:20171222134009j:plain

メンソールが強めのものから弱いものまで。味も色々、アメリカらしいチェリー味も。

私は、ハニー味を選択。

そして、箱に入ったちょっとよさげなのど飴を「VICKS的なやつかな~」と何気なく成分を見たら、なんと麻酔入り。

f:id:nyserendipity:20171222134052j:image

さすが、アメリカ。ちゃんと成分見ないと、怖いな。。それなら逆に、絶対安全オーガニックも売ってるかも!?

ということで、WHOLE FOODS MARKETへ。オーガニックサプリメントコーナーに、のどケアコーナー発見!

f:id:nyserendipity:20171222134116j:image

たくさんの種類から、成分を見て一番よさそうな、herb pharm soothing throat spray

 をゲット。

その成分を上記のリンクのアマゾンさんから引用すると、

Hyssop, Echinacea, Propolis, Sage, St. John's Wort, Organic Cane Alcohol, Distilled Water, Organic Vegetable Glycerin

和訳をざっくりすると、

ヒソップ(はっか的もの)、エチナセア(ハーブ的なもの)、プロポリス(はちみつ成分、セージ(ハーブ)、セントジョーンズワート(オトギリソウ)、オーガニックケーンアルコール、蒸留水、オーガニック野菜のグリセリン。

 

なんだか安全そう。そして、使ってみたら、しっかり患部に染みる。涙

1回につき、3プッシュ。1日5回まで使えるので、せっせとスプレー。

 

さらに、家に帰って調べてみると、Cloraseptic Sore Throat Pain Relief Sprayは、うがい薬にも使われるグリセリンと消毒で使うフェノールしか有効成分が入ってないので、怖くなさそうだ。ご本人もNO.1を謳ってるし。ターゲットや薬局にも売ってるらしい。気づかなかった・・・笑

 

www.chloraseptic.com

 

 

意外な万能薬!ハチミツ!

のど飴はハニー味。のどスプレーにもハチミツ成分。んん?だったら、ハチミツでいいんじゃない!?ということで、ニューヨークでもお土産定番のはちみつ。

パンケーキにモリモリかけたり、ヨーグルトに入れてみたり、とにかくなんでもハチミツ、ハチミツ。メープルシロップでは、効いてる感がなかったので、やっぱりハチミツ。プロポリス。

 

ちなみにプロポリスをWIKIってみる。

これまでに、種々の生理活性、すなわち、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられているほか、免疫力調整(免疫調節)作用、鎮痛作用、局部麻酔作用、医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、整腸作用、活性酸素消去(抗酸化)作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用、精神安定作用、食欲増進作用などがあるとされている。

ググってみたら、口内炎にも効くらしい。

やっぱりすごい、プロポリス。


ということで、
塩水でうがい→朝ごはんに山ほどはちみつホットケーキ→緑茶→のど飴→喉スプレー→マスクで昼寝→塩水でうがい、緑茶、のど飴、喉スプレー…と何度か繰り返し、1日でなんとか無事復活!


改めて思った風邪治療に日本から持ってきたほうがいいもの

マスク、のどぬーるスプレー(本当はパープルショットがお気に入り)、龍角散のど飴・・・まぁ、一般的に言われているもの。(笑)

もちろん大きな日系スーパーであるミツワマーケットとかに行けば売ってるかもしれないし、売ってると書かれているブログもあった。だがしかし、いざ体調が悪くなってみると、ミツワまで時間をかけて行くのが、とてつもなく面倒。なので、持ってくるか、備蓄しておく、これ大切。当たり前。笑

 

f:id:nyserendipity:20171222145038j:plain

葉つきのみかんとお土産ハニー

おまけの小話

「風邪といえば、酸辣湯麺!風邪といえば、みかん!」と、ラーメン屋さん帰りに向かったホールフーズマーケット。平積みされてる日本のみかんから美味しそうなみかんをせっせと選んでいると、後ろから”Excuse me,”と2人組の女の子の声。

話を聞くと、友達のプレゼントの口紅の色を迷っていて、どちらの色がいいか聞いてきてくれたらしい。

ありがとう、かわいい女の子達、一人ラーメンを終えたアラサーに声をかけてくれて。おかげで、一人寝込んでいたので凹んでいた気持ちが、友への可愛い思いやりでずいぶん癒された。

振り返ったらノーメイクでごめんね、化粧品について聞かれるとわかっていたら、眉毛だけでも書いていったのに。

 


 

ニューヨークの風景・食べ物を使ったLINEスタンプ好評発売中!

ニューヨーク在住の方も、旅行が楽しみな方も是非。 

①ニューヨークスタンプ(英語Ver.)

line.me

f:id:nyserendipity:20190213063444j:plain
f:id:nyserendipity:20190213064039j:plain

②ニューヨークスタンプ(食べ物Ver.)

line.me

f:id:nyserendipity:20190213063455j:plain
f:id:nyserendipity:20190213064048j:plain

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!応援の意味も込めて、下のボタンをぽちっとしていただければ嬉しいです。涙

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村