American serendipity

ニューヨークの駐妻が日本に帰国し再びアメリカのどこかへ

ワンオペで生き抜いた2023年、2024年は駐妻起業に挑戦!

あっという間に12月。

2023年はアメリカでほぼワンオペで1歳・4歳を相手になんとか生きてまいりました。

少し早いですが、目標の達成率と来年へのアップデートをまとめてみます。

2024年は、以前ニューヨークでもしていたオンラインショップをリニューアルオープンすることもあり、ドタバタ必至なのですが、そのあたりもブログでまとめて、駐妻起業も発信できればなと思います。

 

ということで、まずは、2023目標達成率!

 

nyserendipity.hatenablog.com

  1. ディズニーランドでミッキーにハグする→〇まさかの日本で
  2. ニューヨークのセントラルパークでゴロゴロする→△代わりにロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見た後カンクンでゴロゴロ
  3. ビーチで子供たちが砂で遊ぶのをのんびり眺める→〇
  4. バナナブレッドをマスターする→×子供がバナナブレッド好みじゃなかった
  5. エアフライヤーで10品マスターする→△子供が定番料理しか食べん!
  6. インスタントポットのレシピ本から3つ以上作る→×
  7. 自分が作れるもののマイレシピをまとめる→×
  8. 家事の時間を1日トータル1時間半にする→〇よく頑張ってる
  9. craftsyで編み物を習って仕上げる→×開業に方向転換!
  10. 図書館で英語の本を3冊読む→×集中力なし
  11. YouTubeのヨガでインナーマッスルを鍛えて、産前のおなかに戻す→×時々は頑張りましたが、断乳後えらいことになりました。
  12. 夜間断乳してよく寝る→〇
  13. 友達と湖畔でキャンプする→〇
  14. ハンドメイドを再開して、キットの英語バージョンを作る→〇
  15. ディズニープラスに入って映画をゆっくり楽しむ→〇
  16. アメリカらしい行事はすべて満喫する→〇
  17. 美味しいポップコーンの味付けをマスターする→子供の誤飲事件の報道を機にポップコーンは控えめに
  18. 日本に一時帰国する→〇
  19. 自分好みのお茶を見つける→〇トレジョのチャイにハマりました。
  20. 自分の服は5着で着まわす→〇
  21. 棚に余裕を持つ→〇
  22. アメリカのリトミックに参加する→〇でも、昼寝と被ったので結局行かず
  23. 子供たちの食べれるものを増やす→〇千里の道も一歩より
  24. あと5キロ痩せる→×
  25. セドナにお礼参りに行く→×
  26. 森の中をお散歩する→△公園までの道が森っちゃ森
  27. 週2回のお買い物で済むようにする→〇
  28. アメリカのキッズクラフトを堪能する→〇
  29. 水族館、動物園に行く→〇
  30. ブログの更新頻度を上げる→〇

 

19/30個ができました!我ながら順調では?

勉強・ダイエット・料理系が目立ってできませんでしたね、というか、もはややる気もありませんでしたね。

ただワンオペの割によく頑張ったと思います。

食洗器・洗濯機・キッチンの引き出し・ドアが壊れ、UberEatsは来ず、物価は上がるにも関わらず4.29ドルのねるねるねるねを子供は欲しがり、ブランコから落ちて手の小指を剥離骨折、分厚いドアに指を挟み左手中指の爪が内出血で真っ黒(継続中)、ワンオペが大変過ぎて怒りまくること数知れず、プリスクールにバックパックを持たずに行くこと3回。

その間に、0歳が1歳になりコミュニケーションが取れるようになり、3歳は4歳になり、癇癪がものすごい勢いで落ち着いて一人でも遊べるお姉ちゃんになり、やっと念願の開業もできそうです。

以前同じショップを持っていたのですが、コロナ禍前と状況が大きく変わっていますし、私の手の鈍りもあるので、スロースタートにはなりますが、アメリカ・駐妻がハンドメイドショップを開業して、日本でも継続させて個人事業主になるぞ!という人は少ない気もするので、来年の今頃には軌道に乗せていきます。

f:id:nyserendipity:20231201165936j:image

2024年はやりたくないことは無理に課さずに、作ってみます。

 

  1. ストレッチを3日に1回する
  2. 家事は1時間半に抑える
  3. 引き出しの中が常時1/3余裕があるようにする
  4. 料理のレパートリーを5つ増やす
  5. アメリカの行事を満喫する
  6. 健康第一・けがをしない
  7. ハンドメイドショップ開業で目標販売個数(50個)を達成する
  8. 持ち出してシェアしたくなる商品を作る(5人くらい確認できれば最高)
  9. 動物園・水族館に行く
  10. 億劫がらずに人に会う
  11. 1日80ドル以下生活
  12. ブログの更新頻度を上げる
  13. ブログで開業Tipsをあげる
  14. 写真を整理して携帯の容量を空ける
  15. 部屋のインテリアを落ち着かせる(日本に持って帰ることを念頭に)
  16. ホームパーティーを開くことに慣れる
  17. ヘアアレンジを小ぎれいにする
  18. キャンプをする
  19. 子供たちと全力で楽しむ時間も作る
  20. 海辺に行く

 

11の1日80ドル以下生活がぎょっとさせてしまいますね。

食費・日用品・その他を含めて1日80ドル以下って、物価高騰が過ぎるアメリカでの4人生活では実は結構カツカツです。コストコで倍買ってしまって、その週で何も買わない日を作ったりして調整しようとはしていますが、今週は厳しそう。

10の人と会うと矛盾してしまいそうな目標ですが、引き続きチャレンジしていきたいなと。

 

アメリカに1年丸ごといるのは、おそらく最後。

悔いのないよういろいろチャレンジして、有用なブログを発信していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

駐妻目標の番外編として、2023年の終わりに密かに大きな達成感を感じつつ、来年も頑張りたいと思っているのは、USの物価高に負けず、挫けず、それでも家族旅行や一時帰国を満喫するためのポイ活!!

2023年の我が家は、クレジットカードのサインアップボーナスや、日常生活の買い物ポイントをなるべく無駄のないように貯めて、合計でなんと年間でANAマイレージ45万3千469マイレージ相当を獲得しました!

お陰で一時帰国時に北米-日本を家族全員往復ビジネスクラスアップグレードや、カンクンへのフライトも特典航空券利用等、大きな節約&ご褒美の立役者となっています!

日々の生活で効率的にポイントを貯めたい方やサインアップボーナスを利用して、大量にマイレージ獲得したい方、新しいクレジットカードにお悩みの方で周りに紹介者がいらっしゃらない方は、宜しければ以下のリンクをご利用下さい。Personal cards を選択すれば、Business Credit に加えて、通常のクレジットカードもご紹介可能です。

 

アメリカンエクスプレス ビジネスクレジットゴールドクレジットカードご紹介リンク

マリオットボンヴォイクレジットチェイスクレジットカードご紹介リンク

チェイスクレジットカードご紹介リンク

マリオットボンヴォイビジネスクレジットカードご紹介リンク

アメリカンエクスプレス ビジネスプラチナムクレジットカードご紹介リンク