American serendipity

ニューヨークの駐妻が日本に帰国し再びアメリカのどこかへ

魔法にかけられて(&ゴシップガール)のロケ地巡り方 セントラルパーク編

魔法にかけられてのロケ地巡り、今回は、セントラルパーク編のモデルコースのご紹介。気候の良い春や秋の観光におすすめ!

 

前回、セントラルパークで歌って踊る”That’s how you know”のロケ地を歌詞と共に紹介したブログはこちら 

www.newyorkserendipity.site

 

 

 

概要

メトロポリタン美術館からコロンバスサークルまでを巡るコース。

所要時間は1時間45分。ちなみに、ゴシップガールのロケ地もついでに巡れていたことに後で気づいたので(笑)、どちらも好きな人にはたまらないコースと思う。

セントラルパークの南側からだと、曲に出てくるシーンから逆走していくことになるけど、”あった!あった!このシーン!”と思うところがなかなか出てこないので(笑)、敢えて北から巡ってみた。曲に出てくる順に回りたい方は、逆回りでどうぞ。

f:id:nyserendipity:20171117075514j:plain

 

メトロポリタン美術館からお城まで

入り口の階段は、Gossip Girlであまりにも有名。みんな階段に座って写真撮っている。。一人検証中の私…羨ましい…笑

 

f:id:nyserendipity:20171117075624j:plain

気を取り直して、メトロポリタン向かって左に歩き出し、2つ目の入り口からセントラルパークに入って、お城を目指す!道なりに歩いていると大きな道路に出るので、少し右前に向かうと、あとは看板通りに歩いていけば着く。(とっても簡単)

 

f:id:nyserendipity:20171117085629j:plain

ジゼルが、ドレスの女性やお花を持った人たちと共に踊るお城。目の前には偉大な芝生が広がり、西側には、ちびっこお姫様と(^ ^ )/ポーズを決めたデラコルテ劇場も見える。

f:id:nyserendipity:20171117083904p:plain

 

素敵な音楽を奏でるおじいさんもいたりして、一人ニヤニヤが止まらない。

 

The lakeの周りのロケスポットへ

城を後ろに右手にある階段を下りて、分かれ道を右に向かって、次は、ジゼルが白い鳩にナンシーへの花束をお願いする場面に座ってた岩へ♪車も走っている道をずっと南下していくと、左手に水辺が見えてくるので、湖に近づけそうな道が出てきたら左に曲がってみよう。素敵な建物と共に岩場が見えてくる。

 

f:id:nyserendipity:20171117084530p:plain

ボートに乗って湖を楽しんでいる人達をみては、「ボートでこの岩場まで来たのね♪」と納得して、またニヤニヤ。因みに、素敵な建物で結婚式をしているカップルがいたので幸せをもらった気分!

 

岩に上ってジゼル気分を味わったら、あとは湖沿いに歩いていけば、みんなでスキップしながら歌っていたボウブリッジや、ボート上で歌っていたシーンの湖の角度、クライマックスでみんなで歌ったベセナテラスにたどり着ける。

 

f:id:nyserendipity:20171116000401j:plain

ちなみに、ベセナテラスは噴水だけじゃなく、テラスの下も素敵な空間になっている。

素敵だなーと思って写真を撮りまくっていたら、ゴシップガールで二人が仲直りする、あの場所だった!!(セリーナの座ってた椅子がないから気づかなかったよー!ぶつぶつ。笑)

f:id:nyserendipity:20171117133526j:plain
f:id:nyserendipity:20171117080857j:plain

 

 

The Mallとシープメドー

テラスで存分に写真を撮って遊んだら、観光客を待っているお馬さんを抜けて、The mallへ。この、ベセナテラスから振り返って右側の通路こそが、おじいさんとおばあさんと一緒に踊って舞踏会の存在をジゼルが知る場所。

(細かいけれど椅子の背もたれが違うのだ)

 

f:id:nyserendipity:20171117083834p:plain
f:id:nyserendipity:20171116000059j:plain

さらにそのすぐ横の筋は、スケーターが走っていたところ(そんなに感動はない。笑)

もう少し先にまっすぐ行くと、もうひとつのThe mallの景色。右に行くと、The Central Park!!景色である大きな芝生とビル風景が広がるシープメドウにたどり着く。個人的にはのんびりできる偉大な芝生の方が好き。 

 

f:id:nyserendipity:20171116000006j:plain

シープメドウを一番下まで下がって出口を出たら左にまっすぐ行こう。曲の序盤に出てきたかわいらしい建物ダイアリーが出てくる。中はギフトショップにもなっているので、気になる方はぜひ。

 

f:id:nyserendipity:20171116000014j:plain

ダイアリーを抜けると馬車道に出るので、右に曲がって南下しよう。右手を気にしながら歩くと、冬はスケート場が見える。水辺があるなと思ったら、右に曲がると、”That's How You know”の歌いだし部分のストリートパフォーマーと出会うシーンに出る!!

 

が、しかし!!現在は、立派な鳥への餌やりスポット。。。怖えーーー。

 

f:id:nyserendipity:20171115235844j:plain

 

写真を撮ってそそくさと後にする。。

しばらく歩くとセントラルパークの入り口に出る。

 

おまけ

まだもう少し元気が残っていたら、セントラルパークを東から西に横断してみよう。

かなり疲れるけれど(笑)、王子がジゼルを探していたコロンバスサークルや、ロバートが働いていたワーナービルに出会える。ジゼルがおばあちゃんにお金をあげちゃうシーンの場所にも行けるよ。

f:id:nyserendipity:20171117085605j:plain
f:id:nyserendipity:20171117085559j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村