American serendipity

ニューヨークの駐妻が日本に帰国し再びアメリカのどこかへ

アメリカのカスタマーサービスは、日本より上!?アメリカの店員の対応のリアル

日本の”おもてなし”は世界一。アメリカの店員の態度なんて最悪だ。よく言われることを真に受けて、ニューヨークに来る時に覚悟してやってきた。

それなのに・・・あれ・・・?アメリカの方が良くない?と思うことも多々ある。

 

私がニューヨークで感じたほんとのところをまとめてみる。

 

 f:id:nyserendipity:20180225090300j:image

間違えるけど、交渉次第でどうにでもなる

例えば、空港で、ローストステーキサンドイッチ 12ドルをテイクアウトで頼んだのに、食べようと開けてみると、チキンフライサンドイッチが入っていた。

正直チキンフライも美味しそうなので、このままでも良いけれど、チキンフライは9ドルなので、お金がもったいない・・・。

 

ということで、再びお店に戻り交渉開始!

幸い頼んだ時にいたフレンドリーな店員さんもいたので、事情を説明。店長がいないと現金は返せないとのことで、作り直し始めようとしてくれるが、時間もかかるし、もうチキンフライの気分なので、作り直されると困る。笑

 

そこで、「そこのポテチとかもらってもいい?」?と聞くと、「もちろん!!」と、ポテチだけでなく、チョコチップクッキーもくれて、むしろ、3ドル以上の食べ物をもらえた。

 

主張してみることで、どうにでも交渉できる社会は、人間味があって面白い。

 

 

 

目配り・気配りでチップアップを狙う!?

レストランでの店員さんの態度は、特に話題にのぼるところ。もちろん常連びいきの観光客嫌いの店員さんも中に入るが、私の出会った店員さんの9割はとてもいい人だ。

 

こちらから呼ばなくても、「決まりましたか?」と聞きに来てくれる。

飲み物がなくなったら、「次は何飲みますか?」と若手社員並みの速さで聞きに来る。

料理が全て揃ったら、「どんな感じですか?」と聞きに来る。

少し早すぎることも多いが、食べ終わったとみるやいなや「食べ終わった?」とお皿を下げに来て、ついでにコーヒーやスイーツを提案してくる。

 

注文を聞いて飲み物を持ってきて精算する人と、料理を持ってくる人は異なる場合も多い。前者の人は、自分の担当エリアのお客の動向に気が付くことも多く、慣れてくると心地いい。

 

東京オリンピックで大量にアメリカ人が日本に来たら、店員さんが呼ばないと来ないことにビックリしちゃうんじゃないかなーと思う。

 

チャットでの問い合わせは良いことだらけ

そう、確かにアメリカでは、よく間違えられる。なので、カスタマーサービスに問い合わせをしなければいけない状況も多々ある。

日本では間違えが少ない代わりに、問い合わせは電話に限られ、たらいまわしにされることもある。

 

その点、交渉天国のアメリカは、問い合わせ方法も発展している。

電話もあるが、チャットでの問い合わせが便利すぎるのだ。

何しろ、以下のメリットがあるからだ。

・聞き取り不要、発音不要だからお互い会話がスムーズにすすむ!

・チャット終了後にフィードバックとして、お客が評価するから対応が丁寧!

・記録に残る!

 

どれだけ丁寧なのか、クレジットカード再発行の問い合わせをしたときのチャットの全文を紹介しよう。

 

Hi 〇〇 how can I help you today?

Virtual Assistant - Feb 24, 2018 5:37 PM

I might have lost my credit card.

You - Feb 24, 2018 5:40 PM

Please wait a moment while a Customer Care Professional joins the chat.

Virtual Assistant - Feb 24, 2018 5:40 PM

You will be connected within 1 minute

iWelcome to live chat. 

Miles - Feb 24, 2018 5:40 PM

Greetings.

Miles - Feb 24, 2018 5:40 PM

Hi Miles,

You - Feb 24, 2018 5:40 PM

How may I help you today? 

Miles - Feb 24, 2018 5:41 PM

I might have lost my  credit card.

You - Feb 24, 2018 5:41 PM

I'm sorry for your card. 

Miles - Feb 24, 2018 5:41 PM

Please do not worry . 

Miles - Feb 24, 2018 5:42 PM

could you stop my credit card and re-issue?

You - Feb 24, 2018 5:42 PM

Sure.

Miles - Feb 24, 2018 5:42 PM

I'll quickly cancel lost card and send card replacement right away

Miles - Feb 24, 2018 5:42 PM

Is this 〇〇

Miles - Feb 24, 2018 5:42 PM

Yes

You - Feb 24, 2018 5:42 PM

Thank you

Miles - Feb 24, 2018 5:43 PM

In order to replace card, I need you to answer a question.  Please answer it in the space provided at the top of this chat window.

Miles - Feb 24, 2018 5:43 PM

sure

You - Feb 24, 2018 5:43 PM

As far as I check app, there is no history someone used my card.

You - Feb 24, 2018 5:43 PM

Secured form has been received

That's fine. we always provide you fraud protection . 

Miles - Feb 24, 2018 5:44 PM

Secured form has been sent

I'm sending card at ~~~~

Miles - Feb 24, 2018 5:44 PM

will get it via USPS by ~~

Miles - Feb 24, 2018 5:44 PM

Shall I  proceed?

Miles - Feb 24, 2018 5:44 PM

Do you charge re-issuing credit card?

You - Feb 24, 2018 5:45 PM

It doesn’t  charge. 

Miles - Feb 24, 2018 5:45 PM

sounds nice, please proceed.

You - Feb 24, 2018 5:46 PM

The card replacement is absolutely free of cost.

Miles - Feb 24, 2018 5:46 PM

I have ordered a replacement Card for you. Your current Card is invalid and can no longer be used. For your protection, the last four digits of your account number will change.​​​​​​​

Miles - Feb 24, 2018 5:46 PM

If you have recurring or automatic billing set up with Merchants, they can continue using the Card information they have on file. If we determine your Card information needs to be to be updated with a Merchant, you will receive an email specifying the Merchant you need to contact.​​​​​​​

Miles - Feb 24, 2018 5:46 PM

You are all set.

Miles - Feb 24, 2018 5:46 PM

OK. will the card number change, right?

You - Feb 24, 2018 5:46 PM

Yes, that's absolutely right.

Miles - Feb 24, 2018 5:46 PM

I got it!

You - Feb 24, 2018 5:47 PM

I appreciate your help! Have a good weekends.

You - Feb 24, 2018 5:47 PM

Hope I was able to make it easy!

Miles - Feb 24, 2018 5:47 PM

Glad to help you.

Miles - Feb 24, 2018 5:48 PM

Have a great weekends!

Miles - Feb 24, 2018 5:48 PM

Thank you for your Card Membership, please click on the X in the top right of the chat window to end the chat.

Miles - Feb 24, 2018 5:48 PM

You too! Bye

 

なんと親切で、なんと丁寧な対応!と、ありがたくなった。

喋らなくていいから、仕事の合間でも、カフェでも簡単にできるし。

もちろん、このチャットをコピペして、届くまで保管しておくことで、もし届かなかったときの交渉材料にすることが大切。(←コピペし忘れて初めて気づくありがたみ。)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!応援の意味も込めて、下のボタンをぽちっとしていただければ嬉しいです。涙

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村